2013年02月22日

熊野古道センター取材

今月は2つも濃い親戚のお葬式があってばたばた。
1件は、まだ37歳という若さで交通事故で亡くなり
なんと、お声をかけていいやら大変つらいものがありました。
もう1件は、もうご高齢でしたが
ご遺体にすがって「また、今度もわたしを産んでね」
と、泣いていた娘さんの言葉に感動しました。

仕事もずっと続いていて息つく間のない毎日です。
そんなこんなで今月のスケジュール表は、
1日も空いている日がなくて真っ黒。

あやうく風邪をひきかけたけど、どうもセーフ!だったよう。
よかった。

こんなに忙しいのになぜか我が暮らしは楽にならず〜。
なんでやっ!!(どうどう)

さて、そんな話はさておき
先週は熊野古道センターさんへ、取材に行かせていただきました。
尾鷲ひのきをふんだんに使った、すばらしい建物で
まず、それに感動!
実は、熊野古道は、まだ行ったことがありません。
なにしろわたしは、インドアですから(笑)
センターでは、いろいろ教えていただきながら展示物を見ました。
へ〜〜、なるほど〜〜がいっぱい。
ほんと、いろいろ新しく知る事ができました。

th_CIMG8119.jpg

th_CIMG8124.jpg

th_CIMG8098.jpg

th_CIMG8111.jpg

th_CIMG8048.jpg


今回は、ランチで「夢街道おわせ」の
「お母ちゃんのランチバイキング」に連れっていただきました。
これがまた、大満足のバイキング!
この日は、「天満浦百人会」の方々が作るお料理でした。
全部で3組のグループがだいたい週替わりで作っているそうです。
こんなお店がいっぱいできたらいいのにな。
あ〜、写真見てたらまた食べたくなってきました!

th_CIMG8009.jpg



そして、二胡のほうも来週はまたトスカーナですが
なかなか集中して練習する時間がとれず
あと一週間でなんとか仕上げねば!
posted by シャンティー at 11:52| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

今日の空など

なんとなく、小刻みに締切に追われてキンチョー状態が続く毎日です。
そんなわけで、ブログの更新もなかなかですが
今日は、ちょっと写真を数枚アップさせていただきます。

昨日は、長期出張中の主人が確定申告をするため1日だけ帰宅しました。
そして、今日はまた出張先に戻るため鳥羽まで車で送っていきました。
その行きの車の中から見た空が、おもしろかったので写真を撮りました。
大きな大きなスジ雲。

th_そら1.jpg

th_そや1.jpg

それから、毎度親ばかですみませんが
モンちゃんの寝姿がかわいかったので〜。
くるんと上に丸まってねています。
足もかわいいけど手もかわいい〜!

th_もn.jpg

で、これは、お仕事ではじめて筆で文字を絵を組み合わせたものを
作らせていただきました。
というわけで、書きはじめたときの机の上。
書道などは、何十年ぶり!
相田みつおや近頃ちらほらお見かけする路上詩人の方々が書かれるような
あんな感じのきれいな字というよりも味のある字を目標に書きはじめましたが
これが、思った以上にむつかしくて
素直な文字が書きたいのにそれがなかなかで。
そんな、珍しいお仕事でした。
でも、筆で書く絵も文字もとっても楽しかった。
次につながっていくといいなぁ。

th_ショ.jpg

最後に、これは実家に干してあるあられ。
今朝、主人が仕事に出る前に駆り出され
試食をしたけどまだ完全に乾いていないということで
もう少し待つ事に。
主人が作った唐辛子の入ったあられは、激辛でヒリヒリ〜。
辛いもの好きの方向けです。
でも、他のは、おいしかった!

th_あられ.jpg
posted by シャンティー at 16:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

ブローチ作り

今日は、天体観測の取材が急遽お空の都合でなくなって
夜は、ちょっとブローチ作りに時間を使ってみました。
はじめて作ったのでまだ上手くないけど
すっごく楽しかった!
まだ、後ろに金具をつけていないんだけど
学生時代に美術部でガラス絵を作った時の事を
思い出しました。
行程がほぼ同じ。

今度は、もっと上手につくれるかな?    

それにしてもわたしの手汚い〜〜!

th_2222.jpg

th_444.jpg

th_555.jpg
posted by シャンティー at 00:16| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

夜のお絵描きいくつか

主人が出張に行ってからずっと仕事の締切に追われてきましたが
今日は、やっと少し落ち着きました。

ところで、ここ数日とっても寒くてからだが冬眠したがって困ります。
主人が切っておいてくれた薪ストーブの薪も消費が激しく
あと2ヶ月近くもつとは、とても思えず〜。

さ、そんなことはさておき、
この前から寝る前にちょっとお絵描きしてます。
いくつか出来たのでアップさせていただきます。

アルマジロ

th_アルマジロ.jpg

ライオントラ

th_2.jpg

ナマケモノ

th_ナマケモノ.jpg

1000歳のトリ

th_1000歳トリ.jpg

posted by シャンティー at 17:21| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

うきさとむら取材

昨日、主人が2ヶ月間の出張へ出かけました。
久々の長期出張です。
行く前にあられを作ったり薪を切ったりいろいろでばたばたでした。
なにはともあれ、からだに気をつけて下さいませ。

そして、わたしのほう、この前は取材で松阪の「うきさとむら」へ
行かせていただきました。
ここのところ、こういった里山で活動されている方々にお会いする機会が
多いのですが、みなさんほんとうにすごいです。
ご年配の方もなにかとってもやる気で生きてる!
心を開いて生きてる感じというのかな?
仕事柄そんな方と接する確率が高いというのもあるだろうけど
ほんと、賢く一生懸命な人ってたくさんいるものです。

そんなうきさとむらでは、おいしい手作りのおもちなどをいただいたりしましたが
2月2日に全国ロードショーになる「きいろいゾウ」の舞台が
このうきさとむらということで、ブログではそちらのおはなしなどを。

この映画は、最近テレビでもCMやってますが
宮崎あおいと向井理が主演の映画。
その二人が暮らしたという設定の古民家に入れていただきました。
監督さんが、日本中回って「この家が、この場所が、良い!!」と決めた
という、難関をくぐり抜けたこの古民家、
歪みもなく、どっしりと、ほんとうにステキでした。
天井も高くて広々していました。
撮影で使った小道具も(あるいは、それに似たもの)置かれ
隅々までおもしろかった。
手作りのカーテンやふすまに貼られたきれいな模様の紙など
いろいろ参考になるものがいっぱいありました。
そんなわけで、今回はmioさんに撮っていただいた写真をお借りして
ちょっとあのステキな雰囲気を。
(と、いいつつ人の撮った写真をこんなに載せてすみません!
わたしのカメラでは、暗い室内の写真が全滅!テーブルと外観は、わたしが
撮った写真です。mioさんいつもありがとうございます!)
映画に出て来るタイル張りのテーブルや二階の蚊帳を吊った寝室など
やっぱりセンスいい!
映画、ぜひ観たい!と思いました。
うきさとむらの方々もいろいろな面でサポートされたそうです。

th_外観.jpg

th_Ukisatomura_029.jpg

th_Ukisatomura_017.jpg

th_Ukisatomura_014.jpg

th_Ukisatomura_024.jpg

th_つ.jpg

でも、実際の現場に立つと
こんなところで役者さんは、大勢のスタッフや監督さんに囲まれて
(ちなみに総勢50名のロケハンだったそう)
いろいろとさりげない演技ができるなんてな〜〜としみじみ思った次第です。
やっぱり役者さんもすごいよ!

最後は、うきさとむらの散策コースへつなぐ吊り橋。
?これは、もしやサルシカ隊長も渡ってたやつ?
なかなかスリルがありました!

th_Ukisatomura_039.jpg

最後と言いつつ長くなりますが、この日お昼に食べたスパゲティーです。
コユーキというお店のスパゲティーです。
とにかくおいしかったのですよっ!

th_すぱ.jpg

そして、今度こそほんと最後(笑)
ちょっぴり自分の宣伝。
テレビ観てたらZ会のCMが流れてきてわたしが描かせていただいた
表紙絵の冊子が突如目に飛び込んできました。
うれし〜〜。
今日もこれからZ会さんのお仕事に取りかかります。
テレビ画面を携帯でパチリ!
こんなのです。

th_おためし.jpg

th_CIMG7663.jpg





posted by シャンティー at 19:07| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

初詣

昨日は、伊勢神宮内宮さんへ初詣に行ってきました。
今年は、式年遷宮ということもあり別宮へもちょっと足を運びました。
いつ行っても神宮はスバラシイ。
お天気もよかったせいもあってそれはそれは気持ち良くて〜。

image.jpg

おはらい町やおかげ横町もぶらぶら。
太鼓もどんどこ!
お正月のいい雰囲気でした。

たいこ.jpg

お昼ごはんは、おそばとおにぎり。
ああ、日本に生まれてよかったなぁ!

あらためて、今年もまたまたはじまりました。

そば.jpg
posted by シャンティー at 23:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

お正月の二胡演奏です

元旦から4日間続けてホテルでの二胡演奏をさせていただいています。
わたし(画面向かって右)やっぱりまだまだサマになっていなくて
超緊張感漂ってまだまだでありますが、フェイスブックのルナのページに動画をアップしました。
全部で7曲アップしました。
お時間のある方は、観てみてください。
二胡ユニット ルナ

You Tubeでは、こちらのわたしのチャンネルで観られます。
http://www.youtube.com/user/rararashanty?feature=plcp




2013年1月2日 志摩アクアヴィラでのルナの演奏です。
満員のお客様に聴いていただきました。
お客様、そして、ホテルの皆様ありがとうございました!
posted by シャンティー at 11:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます!
大晦日は紅白のモモクロ見てお風呂入ってそば打ちしました。
昨年は、なにもかもにおいて良い年でした。
すべてに感謝。

そして、今年もどうぞよろしくおねがいします!
ちなみに年賀状まだ、書いてません!!
ごめんなさい!

さて、締めくくりの年末の2日間、主人がこれまで大きなスペースを取っていた居間の
物であふれた空間をごっそり片付けてくれるという信じがたい事を言ってくれ
わたしは、天にも昇る幸せ気分になったのでした!
そんなわけで、年末2日間は部屋の模様替え&断捨離に心底燃えました!
結婚して25年、なんと今年銀婚式!!!
その長い結婚生活の中でも最高にうれしい出来事だったこの模様替え。
わたしは俄然いろんなやる気が湧いてきて
これまで惰性で同じく散らかった台所や
その他のデッドスペースの断捨離をやりました。
ああ、ほんとうにうれしいのですよ!
まるで乾いた心に灯が灯ったように。

奥の部屋(6畳)へこれまで主人が使っていたソファを移動して
ほとんど使っていなかった部屋が、やっと部屋らしくなりました。
この部屋には神棚と仏壇があります。

th_写真-6.jpg

th_写真-7.jpg

写真はないですが居間も広々としました。
何しろ傾きかけた築100年ほどの家なので
キレイというわけじゃないけれど、こざっぱりとすっきりしていれば
わたしは満足なのであります。
今年は、断捨離をテーマに生活改善したいです。
気持ちいい!!

そして、ひさびさに自分へのご褒美に買った大好きな陶芸家リサ・ラーソンの本。
ホームペジはこちら⇒リサ・ラーソン
th_写真-9.jpg

何年か前に本で見た彼女の作品(ライオンの置物でした)が
頭から離れなかったのですが、最近また再加熱。
本の付録にマイキーの万年筆がついてて、やったー!

th_写真-8.jpg

そのマイキー万年筆でちょっと、落書きしてみました。

th_写真-12.jpg

それから、陶芸家さんで本当は一番好きなのが日本の「にしおゆき」さん。
まだ、お若いけどすごい感性だなぁって思います。
長年、ブログも毎日拝見してます。(更新されてなくても!)
文章もステキなんだもの。
こちらがホームページ
おるがん社 にしおゆきの人形と陶芸
また、このかたのブログの中に出て来る
なちおさん(トラネコボンボン)も同じくすばらしくって
絵や、お料理、ともにやはりすごい感性。
いつぞや、亀山の月の庭にいらした事があって行きたいなと思ったけど
ちょっと遠くて残念。

話はくるくる変わって
また、ぜんぜん関係ないけど昨日の太陽ときたらまるで宝石みたいに
きら〜〜ん!とかがやいていました。
昔、太陽といえばオレンジ色にぼわ〜んと照っていたイメージだったけど
近頃は、いろんな自然の変化のせいかとにかく色が無く透明感に満ちて
美しく光りかがやいているように思います。

今年は、この世にやってきてからわたしの52年目の年。
とりあえず身の回りから美しくしたいものです。



posted by シャンティー at 02:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

クーとチー

ニワトリのお世話の最中
3カ所あるニワトリ小屋を行ったり来たりしてたら
ニワトリさんたちの水をクーとチーが、揃ってぺちゃぺちゃ飲んでいたよ。
途中で取り上げるのは、なんとなくできず
飲み終わるのを待っていたら、その長いこと、長いこと〜。 

th_写真-3.jpg

それが終わってしばらくしたら今度は、裏の竹やぶで
チーが呼ぶので見に行ったら、
自慢げに高い木に登っていたよ。
もっとかっこいいところを写真に取ろうと思ったけど
あまりの俊敏さにいまいちな感じのしか撮れなかった。
チーすごい!

th_写真-4.jpg
posted by シャンティー at 22:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ステキな夜でした〜。

夕べは、、トスカーナでのステキなステキな結婚パーティーでした。
きれいな花嫁さんとかっこいい新郎さん。
ほんとうにしあわせそう!
そして、お似合いのカップルでした。
また、最初から最後までいろんなバンドが生演奏。
あっという間に過ぎた3時間。
途中から、まるで夢の中にいるような不思議な気持ちになってしまって
わたしも、それはそれはしあわせでいっぱいになりました。
だいちゃん、ツカサくん、ほんとうにおめでとう!
どうぞ、そうぞ、これからもおしあわせに!
で、わたしもしあわせのおすそわけ、しっかりいただきましたよ!!
ありがとうございます!

それから、昨日お会いしたN森さん、
家に帰ってメールを見たら、半年以上使っていなかったということで
なんとこれまで来たメールが全て、削除されていました。
すごくびっくり!ショック!!
そんなわけで、メールの確認ができませんでした。
ほんとうにすみません!
他にももしかして、ブログを読んでメールを下さった方がみえるかもしれませんね。
お返事が届かないのは、わたしがメールチェックをしていなかったという理由です。
ごめんなさい!

そのようなことがあり、ブログに載せるメールアドレスを変更させていただきます。
shanty3@zpost.plala.or.jpです。
こちらのほうは、毎日チェックしています。
どうぞ、よろしくおねがいいたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて今日の写真は、まずモンちゃんとスーちゃんのツーショット。
知らない人にはどーでもいいことだけど
実は、この2匹は仲が悪いというわけではないと思うけど
ほとんどいっしょにいることがない子たちで
こんなふうにくっついているのは、すごーくすごーくめずらしいのです。
そして、わたしとしては、これまたすごーくうれしいのです。
しかも、こたつに入ったわたしの膝の上。
つい、記念写真パチリ!です。

th_写真.jpg

そして、これは、オクラ。
今年は、種を取っておいてと主人に言われ
とりあえず実の部分だけ畑からゴミ袋1つ分取ってきてあって
今日、やっとそれの種取り作業。
わたし一人で2時間やっても終わらない。
あとたぶん1時間くらいかかりそうなんだけど
や〜めたっと。
またあした。
それにしてもすごいよ!
大きな、ボールにいっぱいになりそう!

th_写真-2.jpg

th_写真-1.jpg

さいごに二胡ユニット「ルナ」のフェイスブックページの
更新のほうもちょっぴりあるので
よろしければ、のぞいてくださいね。
ブログはほぼ10年以上続けていますが、顔出しいっさい無し!
という、かたくなな気持ちでやってきましたが(笑)
なにしろ、あまり自信がないというのが本当のところです。
でも、ルナのページを作っていただいてちょっと気持ちがほどけ
そちらのほうでは、ずうずうしく顔出しをさせていただいています。
見ていただいている方には、人物が写っているほうが、
もしかするとやっぱり楽しいかな?とも思える今日この頃ということで。
では、こちらです。

二胡ユニット「ルナ」




posted by シャンティー at 00:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

フェイスブックの記事より

今日は、朝から雨です。
昨日、なばなの摘芽をやっておいてよかった。
でもまた、なばなの畑がどろどろになってしまうので
しばらく固まるまでまたなくちゃいけなさそうです。

さて、今日はフェイスブックのほうの記事からいくつか。
フェイスブックだと記事のシェアやアップが簡単に出来たりするので
ついちょっとこちらより多くなってしまいました。

では、つららと〜。

●いつぞや夜に「勇者ヨシヒコの冒険」に出ていた
井戸お化けにひとり大笑い!!
偶然、その動画を見つけてまた大笑い!
このかた、お笑いの方なのね。


井戸のお化けシステム 投稿者 landland112233

●いつも主人が独り占めしてるソファー。で
も、今は主人が出張でいないので、
ちゃっかりソファーに寝てるモンちゃん。美しく足を揃えているのだ。

14373_402873293122118_366272179_n.jpg

●絵本作家のながたみかこさんが文、
わたしが絵を描いたなつかしの作品。
2000年以前のものということで時の流れを感じます。
みかこさんありがとう!
WEB絵本「にんにくん」
こちら⇒ながたみかこブログ作家の裸踊り

●サルシカさんで「1コマな毎日」たくさん更新していただいてます。
ぜひご覧ください!
こちら⇒1コマな毎日

●最後に先月伊勢のサンアリーナでのロビーコンサートの記事です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先月、伊勢の県営サンアリーナでのラウンジコンサートの写真です。
知り合いのカメラマンさんが撮ってくださったものをいただきました。
きれいに撮っていただいてありがとうございました!!
この日は、パーカッションでツカサ君も一緒に演奏してくれました。
迫力のある演奏になりました!
ありがとうございました!
そして、雨の中来ていただいた皆様、
企画をしていただいたNさん、
動画を撮ってくれただいちゃん、
みんなみんなありがとうございました!

th_DSC_2225.jpg

th_DSC_2243.jpg
posted by シャンティー at 11:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

いせしま自然村取材

日本には、まだまだこんな風景が残っているんだなってしみじみ思わせてくれます。

この日は、午前中はなんとなくお天気が心配でしたが
取材のときは、大丈夫でした。
もう、何年もmioさんと取材に行かせていただいていますが
なぜか、雨に降られて困ったという経験が全くなく
いつもお天気に恵まれ、ありがたいです!

th_CIMG7978.jpg

で、今回は、薪割り&石釜でピザ焼き体験!
いや〜〜、薪割り、全くできましぇんでした。
やってもやっても、割れましぇ〜〜ん!!
自然村の小田村長さんによると、若い女の子でもみんな
パンパンと割っていくそう〜〜。
わたしって、やっぱアウトドア向いてないんだなぁ。
(てか、ただ、どんくさいだけ!?)
でも、たのしかった!
本当は、もうちょっと挑戦したかったな。
実は、うちでも薪ストーブで薪は使ってるけど
家で薪を割ることなんてないので(全部主人がチェーンソーでやってくれてる)
わたしとしては、新しかったのです。

そして、これは、薪割りしてるすぐそばにあったナメコ。
栽培されてるもので、これをピザにもトッピングすることに。

th_CIMG7904.jpg

というわけでこのあと自然村に帰ってピザ作りをしました。
生地もトッピングもみんな用意してくださっていたので
あっという間に出来上がって石釜に投入!!
そして、これまたあっという間にいいにおいがしてきて焼き上がりました。
すっごくおいしかった!

th_CIMG7925.jpg

th_CIMG7926.jpg

th_CIMG7945.jpg

囲炉裏を囲んで、小田さんのお話をいろいろと聞かせていただきました。
わたし、ほんとうに楽しく思いました。
小田さんは、林業をされていて、常に山や自然と向き合っている。
だから、頭ではもちろん、からだやインスピレーションで
自然のことをわかっているんだなと思いました。
わたしなど知らないだけで、スバラシイ人ってたくさんいるんですよね、ほんとうに。
もっと、たくさんお話が聞きたかったけど
取材の時間は、終わり。

気がつけば、12月ももうすぐ半ばへ突入。
今日は、とっても寒いです。
さあ、あたたかい布団に入って寝る事にします。
posted by シャンティー at 23:56| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

空、そして、モン。

今日は仕事で取材に行った帰り、それはそれはスバラシイ夕日に遭遇。
写真を撮ろうと夕日の追っかけをしたけど、いまいちいい写真が撮れませんでした。
でも、夕日の反対側にはずらりと長〜く一直線に並ぶ雲があったのでその写真を〜。

th_写真.jpg

そして、夜、今日なんとか進めたい仕事をしたいにもかかわらず
モンの妨害に遭って困っちゃう!
描いてる途中の紙の上にで〜〜ん!

th_写真-1.jpg

ライトトレース台の上にでで〜〜ん!

あれこれ手をつくしてもなかなか退いてくれません。
抱っこしてちがうところに下ろしても
すぐにまた戻ってきてわたしの手の妨害をしにやってくる。
あきらめて、すこしだけ遊んであげるしかない、そんな夜。

th_写真-2.jpg
posted by シャンティー at 00:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

今日見つけたもの

朝、ニワトリの世話をしてるとふとしゃがんだ足下に
かわいいボンボンが。
たぶん、虫の卵なんだと思うけど
緑の草の茎にぽこぽこくっついるのが不思議でかわいくて
つい写真に撮りたくなって〜。
細かい質感が、わかるように空にかざしてみたりいろいとやってみました。
モールみたいな感じなんだけど、あまりアップで撮れず残念。

th_写真-4.jpg

th_写真-5.jpg

th_写真-7.jpg

そして、裏山ではしいたけがほんの数個できてたんだけど
一足お先になにかにかじられた跡が。
よく見ると、歯のあとがきれいについてて
犯人は、どうもげっ歯類という感じ。

th_写真-6.jpg

そして、昼間買い物に行ったら太陽の横の雲の下側が
きれいな虹色になっていたので写真を撮りました。
で、あとで見たらその雲の横になにやら丸い物が。
周りは紫のベールのような光が囲んでます。
レンズの映り込みかな?
と思ったんだけど、ちがう角度から撮ったのもにも
同じように写ってました。
お月様?

と、いう感じで今日見つけた3つのあれこれ。

th_写真-9.jpg

th_写真-8.jpg
posted by シャンティー at 19:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

伊勢の二胡発表会へ/お母ちゃんの手仕事

昨日は、サリーさんと伊勢のO先生の二胡教室発表会に行かせていただきました。
場所は、先日わたしたちもお世話になった「伊勢安土桃山時代村」。
半野外という場所だったので、ヒートテックの上下にカイロ
マフラー、手袋という完全装備で会場へ〜。
会場は、生徒さんとお客さんでいっぱい!
全部で50人以上の生徒さんの演奏がつぎつぎと披露され
あっという間の3時間(約)でした。
わたしのお友達である数人の方達の演奏もそれぞれすばらしかったです!
また、まだ小学生のかわいい女の子もとっても上手で
すごいなって思いました!
人の演奏を実際見たり聴いたりするのは
ほんとうになにより勉強になります。
最後は、みなさんきれいな赤の衣装での大オーケストラ!
感動しました!
みなさん、弓も揃って大迫力!
一枚だけ写真を載せさせていただきます。
許可をいただいていないのでお顔のわからないのにしますが
この迫力が少しでも伝わればいいなって思って。
O先生、そしてお友達とたくさんの生徒のみなさん、
すばらしい時間をどうもありがとうございました!!

th_写真.jpg

そして、これは、日が変わって今日の写真。
実家に用事があって行ったら
こんなきれいなものが大量に〜〜〜〜。

th_写真-1.jpg

th_写真-2.jpg

これは、病院や福祉施設とかでよく見かける
折り紙ブロックのパーツ。
このまえから、お母ちゃんがはじめたもの。
お母ちゃんは、なにしろ昔から、こういった手仕事がとっても上手くて
また、ハンパない集中力できっちり、しかも正確に大量にこなすのが性分。
(ちなみに大昔、スーパーマリオにはまって
あっというまに最後までクリア!あ、それは、手仕事ではない!?)
そんなわけで、毎日せっせとこのブロックを作っているのです。
最初は折り込み広告で作っていたんだけど
最近は百均の色紙で作っているので、これまたキレイなんだなぁ〜。
なにかの形にならなくても、このままであんまりにもキレイだったので
写真、撮りました〜〜。
あ、そうそう、「折り紙ブロック」って、こんなのです。

th_写真-3.jpg
posted by シャンティー at 18:11| 二胡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

今月も、ひとまず…

今日は、今月最後の(今のところ)二胡演奏の予定が終わってホッ。

これは、今日演奏させていただいた舞台の楽屋。
「楽屋!!!!」という感じがいいです。

鏡に映った自分たちを撮りましょか〜とサリちゃんと。
サリちゃんの大きなスマホが、なかなか優れもの。

帰り道は、ほぼ100%食べ物の話題に花を咲かせ、
気がつけばしっかり忘れ物。

今日も、お世話になったたくさんの方々
ほんとうにありがとうございました!

とても楽しい夜でした!

th_写真-2.jpg
posted by シャンティー at 00:25| 二胡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

冬の夜

めっきり寒くなったので薪ストーブ生活です。

主人が出張前にわたしのために切っておいてくれた薪を
あと何日で使い切るかな〜と計算できているようなできていないような
そんな感じで使っております。

そうそう、お芋もたくさんあったっけ。
というわけで、今年初の焼き芋をやってみました。
濡れた新聞紙に巻いてアルミ箔でさらに包んでストーブに投入!
できあがったものを食べてみたら甘くておいしい!
まるで栗のようなほくほく、あまあまな健康スウィーツでした!
焼き芋はスプーンでほくほく食べます。

th_写真.jpg

そんな、冬の夜。

そして、またモンちゃんの写真を2枚。
まぶしいのかな?
シッポで目を覆って眠ってます。
便利なシッポなこと。

th_写真-1.jpg

そして、ゲルマローラーでぐりぐり。
いつまでやってても、このまんまの感じでした。

th_image.jpg


posted by シャンティー at 00:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

二胡友さんのライブとか

おとといは、来週に二胡でお世話になる安土桃山時代村へサリーさんと
打ち合わせに行ってきました。
こんなところ。
もう、夕方に撮った写真なので夕日がしんみり。
高いところにあるので駐車場からの眺めは絶景でした。

th_CIMG7845.jpg

そして、そのあと二胡のお友達のハマセさんのカフェでのライブへ
行かせていただきました。
これは、ギターと歌とのコラボの時の写真。
どの曲も、とっても良かった!
すごくきれいな音で、いつまでも聴いていたい気持ちになりました。
初めて聴かせていただく曲がいっぱいで
休憩をはさんで1時間半ほどのライブでしたが
あっという間に最後の曲になってしまいました。
また、行かせていただきたいと思います!
ハマセさん、ステキな時間をありがとう!!

th_image.jpg

そして、これは、今日の写真。
この前から主人は、静岡へ出張にでかけ、今月いっぱい帰らない予定で
わたしは、できるかぎり、畑の草引きなどを。
というわけで、とりあえずいくつかの絵の仕事が全部校正中なので
午前中は、なばなのところの草を引きに行ってきました。
あんなひ弱な苗だったなばなもこんな感じでかなりしっかりしてきました。
葉っぱが、おいしそう。

th_CIMG7861.jpg

でも、このようにびっしり生えた草はなかなか引きにくく
足は、ぬかるんでいるわで、なかなかすすみませんでした。
また、一畝がとてつもなく長いったら!

th_CIMG7864.jpg

今日は、このあと家の片付けと二胡の練習(明日は、慕情ケ丘での二胡演奏です)
そして、ひさびさに、消しゴムはんこやってみよかな?
posted by シャンティー at 15:52| 二胡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ないぜしぜん村」取材

南伊勢町の「ないぜしぜん村」へみかん狩りの取材に行かせていただきました。

いや〜〜、じつは、これ先週のことでしたが
この日は、まるで春のようなポカポカのすばらしいお天気!
キラキラ光る海を前にそりゃ〜もう、しあわせ気分いっぱいの取材でございました。
これが、「ないぜしぜん村」。
この建物のすぐ横にみかん狩りができるみかん畑があります。

th_CIMG7786.jpg

店内は、いろんな地場産の手作り品が並びます。

th_CIMG7815.jpg

これは、最近力をいれているという「アテモヤ」という南国フルーツ。
五カ所は、温かい地域だからね。
昨年穫った冷凍保存したものをいただいたら、
なんかアイスクリームみたいにクリーミーで甘かったです!
おいしかった!

th_CIMG7723.jpg

村の人たちは、みなさん楽しげに元気に仕事をしておられました。
この日来ていた幼稚園の子たちにニコニコ。

th_CIMG7734.jpg

みかんは、とにかくたくさん実っていて
どれも穫りやすい低い木に剪定されてます。
実と葉っぱのバランスのいい木のみかんがおいしんだそうですよ!

th_CIMG7762.jpg

わたしには、ちっともわからなかったけど
村長の山出さんは、パッと手にした4つの木になったみかんを
一番おいしい順に教えてくれました。
さすがプロ!
この写真のたしか指を指しているみかんから時計回りにおいしいらしい。
ふ〜〜む。
すごい。

th_CIMG7756.jpg

これは、おいしいみかんをたくさん作るため
摘果された大量のみかんが地面に落ちている図。
このみかんは、このまま肥料となり、鳥たちのご飯になるんだって。

th_CIMG7783.jpg

そんなわけで、わたしたちのいただいたみかんは、どれもおいしくて
おなかいっぱい食べました。
なにしろ、時間無制限の食べ放題なんですよ!
でも、すぐとなりの木でもみかんの味がそれぞれちがうのには
ちょっとおどろき。

そして、毎回「おおおっ!」とわたしが楽しませてもらっている
mioさんの爪。
いつも、いつもカラフルに、またまたかわいく工夫をこらしてあって
会うたびに「今日は、どんなん?」みたいな感じで
密かな楽しみなのであります。
で、この日は、こんなの。
かわいい〜〜!
畑仕事をやらねばならぬわたしには、ちょっとできそうにもないお楽しみ。

th_CIMG7761.jpg

そして、そして、この日びっくりしたこと。
それは、桜が満開!?だったこと。
もう、11月も半ばにさしかかろうとしているのに。
あったかいんだね〜。
高台からのながめは最高!
おだやかな海がキラキラ、風なく、桜も満開。
あれ?やっぱり今は、春なのか?

と、不思議な気持ちになりました。

th_CIMG7820.jpg


th_CIMG7818.jpg

帰りは、ひさしぶりに「ポケット」さんのカレー。
おおお、こぼれそう。
おいしかった!

th_CIMG7838.jpg
posted by シャンティー at 15:20| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

サンアリーナのラウンジコンサート

日々、なにかとばたばたしていてすぐにその時の事が書けなくて
遅くなってしまいましたが
日曜日は、伊勢の県営サンアリーナでのラウンジコンサートでした。
本当に大変な雨の中来て下さった皆様、心よりありがとうございます!
言葉や態度では上手く表現できないけど、やっぱりありがたいことだと
家に帰ってからもしみじみ思いました。

また、伊勢でこのような場所で、しかもわたしたちだけのライブを企画していただいて
Nさんありがとうございました!
やっぱり感謝の気持ちでいっぱいです!

そして、たくさんサポートして下さったTくん、Yちゃん本当にありがとうございます!
とても楽しい1日にしていただきました。

そして、サリーさん、いつもいつもありがとう!
たくさんのスバラシイ時間を共有させてもらってありがとう!

そんなこんなで、チケットを買っていただいてのライブというのが
初めての体験だったというのと、
それが「伊勢」だったということでなにかすごくいつもと気持ちが違いました。

なかなか100%の演奏ができなくてというのは
毎回思うところではありまして
お声をかけていただけるということに甘んじず、
これからももっともっといい演奏ができるように
練習して行きたいと思います。

でも、やっぱりたのしいひとときでした。
こんなふうな時間を体験できることに、やっぱり感謝!です。

今回、いろんなことで頭の中が一杯だったのと雨だったせいかな?
写真を1枚も撮らずに終わってしまいました。
で、全然関係ないけどモンちゃんの写真。
この手足は、どーなってるんだ?
と思って撮った写真。
そして、奪い取られた座椅子。

th_tiltshift.jpg



posted by シャンティー at 15:59| 二胡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

